s

hort story

鬼の集まり
裏の山に鬼が出たって聞いたかい?
そうさ、鬼だってね。
なんだかひどく痩せてたって話じゃないか。
それでさ、「つの」を無くしたから探しに来たって言ってたらしいよ。
昔から鬼の「つの」が折れると悪いことが起きるって言うからねえ。
こわやこわや。
しかもあの「つの」は高く売れるって言うじゃないか。

何の用かって?
その鬼が誰かに似てたって話は聞いたのかい?
それがさ、あんたにそっくりだったってみんなが言うんだよ。
そうさ、あんたさ。
だから村のみんながあんたを怖がってしまってね。
それで俺がここに駆り出されたって訳さ。
いつだって俺はこんな役なんだよ、まあ慣れてしまったけどね。
でもあんたは鬼じゃないみたいだ、なんだかそんな気がする。
けどこのままじゃみんなの所には帰れないんだ、分かるだろ?
あんたの首が必要なんだ。

そう言うと男は大きな斧を振り下ろした。
一瞬にして赤鬼になった男の額に、いつのまにか「つの」が生えていた。

- written by kim -

1