s

hort story

こぼれる涙
溢れ出る涙を撮影するとこんな風になるよ。
本当だよ。
たった今そうしたんだからそうなるのは本当の事だよ。
でも綺麗な涙じゃなければこうにはならないよ。
小学校最後の運動会のクラス対抗リレーで張り切りすぎて転んで、膝の痛みなんかより心が痛くて流した涙くらい綺麗じゃなきゃいけないよ。

本当だよ。
その子はすぐにバトンを拾わなかったよ。転んだ瞬間負けるのが決まっちゃったんだよ。
その子の中で何かが終わったんだよ。
バトンはもういらなかったんだよ。
その子は雄叫びを上げながら走り始めたんだ。
静まりかえってたグランドがざわついたよ。その時誰かが拍手を始めるんだ。
いつのまにかグランドは盛り上がってた。
その拍手の意味は六年生しかわからないんだよ。

本当だよ。
みんなこれが最後の遊戯だって気付いたんだよ。

こぼれる涙だよ。
とても綺麗だったよ。

- written by kim -

1